うちわの製作なら手作りうちわキング!最短当日出荷で1本109円からお買い求めいただけます!

お問い合わせ

ジャニーズのうちわはいつから!?

ジャニーズでは定番の応援グッズ、うちわ。いつからかテレビなどの公開番組などを見ると、ジャニーズのファンの皆さんが必ず持っているのがうちわですね。自分が好きなジャニーズタレントの名前が入ったうちわを持って声援を送るファンの方々。

このジャニーズのうちわは韓流好きな女性たちにも広がって、皆さん韓国のタレントさんが日本に訪れるとうちわをもって空港へ・・・なんていう姿も見るようになりました。さて・・・このジャニーズのうちわなんですが、いったいいつからジャニーズファンの皆さんが利用するようになったのか?実は、あの一世を風靡した光GENZIからだったといわれています。

光GENZIが登場して瞬く間に広がったブーム。まだ私たち大人からしたら記憶に新しいグループです。ローラースケートで滑りながら踊るというこれまでにないジャニーズグループだったので、ほんとに小さいお子さんから大人まで虜になった方は多いんじゃないでしょうか。

光GENZIが登場し活動期間としては後半になって、うちわが登場したといわれています。うちわにはそれぞれ応援する光GENZIの方々の名前が記されていましたね。この応援のためのうちわの出現は、うちわの新しい使い方として認識されましたし、今では多くのタレントさんのファンの方々がコンサートなどで利用しています。

その当時から光GENZI公認のうちわというものがあったらしく、定番のファングッズとして売れていたといいます。コンサート会場などで売られていたのでしょうね。こうした公認のうちわではなく、もっとめだってタレントさんがふと目にしてくれるようなうちわを作りたいということから、現在皆さんが利用しているオリジナルうちわをそれぞれファンの皆さんが使うようになったんでしょう。

ジャニーズが登場する歌番組などを見ると、必ずといっていいほどうちわを持ったジャニーズファンを見ることができます。最近は公開の歌番組などが少なくなっているので、ちょっと寂しい気もしますね。

うちわの製造・直販・インターネット通販を行う手作りうちわキングを運営する株式会社イタミアートは、商売繁盛応援企業、日本一を目指し「手作りうちわキット」の他に「のぼり旗」「横断幕」「マグネットシート」「冊子」など様々な販促商品や印刷物を低価格・短納期でご提供しています。キングシリーズ各店舗を是非一度ご覧くださいませ。