うちわの製作なら手作りうちわキング!最短当日出荷で1本109円からお買い求めいただけます!

お問い合わせ

体育祭の応援うちわにオススメのデザインをご紹介!

体育祭の応援うちわにオススメのデザインをご紹介! 体育祭のうちわにオススメのデザイン

うちわを使う機会は、たくさんあります。
例えば、夏場の暑さ対策用のうちわや、コンサート会場での応援用うちわなど、TPOに応じてデザインも使い分けたいものです。
では、体育祭のうちわにオススメのデザインとはどのようなものか、詳しくご紹介していきますね。

体育祭のうちわには、チームのスローガンを入れるのがオススメです。
大きな文字サイズでうちわに入れることができるよう、短い言葉にすることがポイントとなります。
スローガンにぴったりな四字熟語と英語をご紹介しますね。

完全燃焼
(かんぜんねんしょう)
体育祭の定番スローガンともいえる、この四字熟語です。力を完全に出し切ることを意味し、文字を見ているだけで闘志が湧いてくるほど、言霊の力が強い言葉です。
猪突猛進
(ちょとつもうしん)
他を振り返らないほど、一つの物事に向かって真っすぐに突き進んでいくという意味です。「勝利」という目標に向かって、クラス全員の心を一つにしたいですね。
百花繚乱
(ひゃっかりょうらん)
もし女子高であれば、この四字熟語はいかがでしょうか。多くの花が咲き乱れるという意味で、大和撫子のような響きながらも、女性の強さが感じられます。
風林火山
(ふうりんかざん)
騎馬戦で大将が持つ旗によく使われる四字熟語ですが、クラスのスローガンとしても大きな力を発揮してくれるはず。戦国武将を彷彿とさせるその強い響きは、他の追随を許しません。
疾風迅雷
(しっぷうじんらい)
風のように速く、雷のように激しいことを意味します。「疾風迅雷の勢い」などスピードの速さを強調する使い方をよくするので、リレーのイメージが強い体育祭にぴったりの四字熟語ですね。
Fight 勝負事の定番といえば、やはりこの言葉です。歌の歌詞にも多用されているので、見る者の理解を得やすいのが良いですね。
COOL 「冷静・物事に感情が動かされないさま」という意味があります。体育祭で熱狂するのも悪くはありませんが、少し下がって戦況を冷静に分析するのも大人ですね。他にも「すごい、かっこいい」といった意味もありますよ。
One for all 「一人はみんなのために」という意味があります。例えばリレーなどの集団競技は、一人ひとりの活躍がクラス全体の成績に影響を及ぼします。「個人」が集まって「クラス」となるのだと、クラスメイトの大切さを再認識させてくれる言葉です。
Victory 「勝利」という意味があります。過程も重要ですが、その過程を一生懸命に努力して過ごしてきたからこそ、勝利という結果をつかみたいものですね。「ゴール地点」をあえて文字にするからこそ、クラス全員で目標をしっかり共有できるはずです。
Can 「~できる」という意味を持つのが、「Can」。一発本番の舞台では、「失敗したらどうしよう」と、どうしても不安になりがちだからこそ、この文字をうちわに貼ってみてください。「私はできる。あれだけ頑張ってきたんだから」と、自身を鼓舞しましょう。
クラスやチーム名、名前を入れる

文字が自由に入れられるのが、手作りうちわの醍醐味です。
例えばクラス名が入ったオリジナルTシャツを作るのはお金がかかりますが、手作りうちわなら、安価な金額でクラスのオリジナルアイテムを作成できます。
同じように、チーム名や、一人ひとりが自分の名前を入れたうちわを持っても盛り上がるでしょう。

好きな画像やイラストを貼る

「絵は苦手」「文字がうまく書けるか心配」など、手作りでデザインすることに不安がある場合は、パソコンを活用されてみてはいかがでしょうか。
お気に入りの写真を印刷すれば、それを切り取ってポンと貼るだけで完成です。
SNOWなどの加工アプリを使った画像を貼っても面白いですよ。
絵が得意な方は自分で描いたイラストをうちわに貼り付けるのもいいですね。

うちわの形を可愛くアレンジする

「うちわ」と聞いて、どんな形を思い浮かべますか?
ほとんどの方は、丸い形を想像することでしょう。
けれどうちわの形は、丸い形だけに限定しなくても構いません。
例えば型紙でうさぎの耳を作って貼ったり、あるいは猫耳をつけたり、花の形にしたり・・・。アレンジ次第で、デザインはいくらでも広がります。
「そのうちわすごいね!」と言われるようなオリジナルうちわを、ぜひ作ってみてくださいね。

体育祭で使ううちわのデザインのコツをご紹介しましたが、いかがでしたか。
体育祭の盛り上げアイテムとして、是非オリジナルのうちわをご活用ください。
オリジナルのうちわを通して、クラス皆の団結力が深まることは間違いありません!

※うちわを手作りする手順や材料についてはこちらの記事を是非ご参考ください。⇒ 100均アイテムで応援うちわを手作りしよう!作り方やデコグッズをご紹介│手作りうちわキットで簡単制作!1本から販売中!

Copyright©2021ITAMIARTS INC.ALL Rights Reserved.