うちわの製作なら手作りうちわキング!最短当日出荷で1本109円からお買い求めいただけます!

お問い合わせ

手作りうちわで参戦してファンサに燃えるアイドルイベント

うちわといえばジャニーズなどに代表される、アイドルのイベントやコンサートに持っていくお祭りアイテムです。始めて参加する人は、多くのファンが、手に手作りうちわを持って参戦しているのに驚くかもしれません。

手作りのうちわはコンサート会場でひときわ目立つ、ファンならではの応援アイテムです。

コンサートやイベントに参加するために、何か月も前からチケット予約をして、やっと入手できた貴重なチャンス。ファンとしては、ファンサと呼ばれる自分に向けられたアイドルのジェスチャーなどを通じて、コミュニケーションがはかれる、大切なうちわです。

うちわの作り方はさまざまで、多くのファンは趣向を凝らした自分だけのうちわになるよう、工夫します。

ジャニーズ系のコンサート会場では、うちわにも細かなルールが決まっているので、事前にルール違反にならないよう、最低のマナーを守って参加したいところです。

まずうちわのサイズは、公式うちわのサイズより大きくなってはNGです。横29.5cm、縦28.5cmが基準になっています。大きなものは、後ろや横で楽しんでいる人の視界を遮るので、マナー違反になっています。

こうした既定サイズの手作りうちわキットも入手できるので、工夫次第でキレイなうちわが、気軽に作れるようになっています。

また、うちわの周りにモールや羽根などをつけて、振り回して回りを散らかしたりするのも良いマナーとは言えません。

ギラギラとライトを反射させるような素材のものは、確かに他のうちわよりは目立つものの、演者の目に反射してしまい、危険なこともあるということで、これもやはり全面に貼るのは禁止されています。

ファンサは、それぞれ工夫を凝らしたものをメッセージにして、文字を切り抜いて貼ります。ピースして!などの平凡なものよりも、じゃんけんしてのように、大勢の人混みの中から、自分だけに宛てられたジェスチャーであることが、はっきりわかるようなメッセージを書くのが、ちょっとしたコツになっています。

憧れのスターと自分だけのほんの数秒のコミュニケーション。可能にするのは、心をこめて手作りしたうちわということになります。

うちわの製造・直販・インターネット通販を行う手作りうちわキングを運営する株式会社イタミアートは、商売繁盛応援企業、日本一を目指し「手作りうちわキット」の他に「のぼり旗」「横断幕」「マグネットシート」「冊子」など様々な販促商品や印刷物を低価格・短納期でご提供しています。キングシリーズ各店舗を是非一度ご覧くださいませ。